一年の計は誕生日にあり

上記のタイトルでうすうすわかっていると思うけど、今日は俺の41歳の誕生日だ。



一年の計は元旦にありと言うが、家族持ちには正月も忙しく、年間の目標を立てようと思っては挫折していた。



だったら誕生日の今日に自分の目標を発表しちゃえと思ってこの記事を書く。



サービス等利用計画の短期目標や長期目標は、福祉サービス利用者のみに有効なわけではないと思うんだ。



そこで今年一年の長期目標と短期目標を、誕生月更新にあわせて決意としたい。



長期目標①仕事について



相談支援専門員の仕事はもちろん続けるんだけど、今年はそれに加えて全国ピアスタッフの集いの実行委員コアメンバーと、福岡県のピアサポート専門員の研修企画のコアメンバーが9月~12月に被る。どうすんべという状況。



このスケジュールをテンション上げすぎることなく乗り切るのが目標。



もちろん相談支援専門員の仕事の手は抜かずに。



長期目標②家庭について



家庭については、再同居を始めてから家事はだいぶできているんだけど、子ども個別対応をもう少し強化したい。MBTIをもとにした心の利き手と興味関心にアプローチした関わりが目標だ。



このブログについて



この記事を見ている貴方なら、そんなことよりもこのブログをどうするんだということに興味があることは分かっている。(何目線?)



このブログは39歳の誕生日に始めて、細々と更新していたが、通常の業務にかまけて更新がおろそかになっていた。



だが、Googleの広告の審査にも通り、アクセスが集まれば小金になる状態には出来た。



だが更新できていないため、売り上げはゼロ。



つまり更新していないからだよ君。



このブログにはエックスサーバーというそれなりに高額なサーバーを借りているから、1年間に1万3千円程度のサーバー代がかかっている。



1年間でこのサーバー代くらいは稼ぎたい。それが長期目標。



その為に、先ずは週1回の更新を短期目標とする。



しかも記事の質は落とさずにだ。



1年の計は元旦にモニタリングする



正月にこの目標のモニタリングを行い、微修正することで長期目標の達成に繋げたい。



あとはPDCAサイクルを回すだけ。



短いけど夜も遅いのでこれでおしまい。



おやすみなさい。